2

クリスマスに関する雑学・トリビア

この頃になると、妙に「いつもと明らかに異なる子どもの視線」を感じ始める世のお父さんたち。今年のプレゼントはもうお決まりでしょうか?
本日は、クリスマスに関するちょっとした雑学・豆知識をご紹介していきます。

2

クリスマス・イブの「イブ」の意味は?

クリスマス・イブのイブは「前夜祭」や「前日」のこと?そう思い込んでやまない方が、12/23のことを「イブイブ」と言って騒ぎます。

12/23は天皇陛下の誕生日を祝う日であって、イブイブなどと騒ぐ日ではありません。改めて、クリスマス・イブの「イブ」は、「イブニングのイブ」です。

クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を指す英語の音訳である。

「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。【ウィキペディアより】

なお、ユダヤ暦では日没が日付の変り目として扱われるため、12/24の日没後は、日付はすでに12/25。つまり「クリスマス・イヴ」は12/25クリスマスの始まりの時間帯というわけです。12/24全体のことを「イブ」と呼ぶことが一般化していることも「イブイブ信者」発生の一因と言えるかもしれません。

1

クリスマスはイエス・キリストの誕生日?いつ誰に教わったかは定かでなくとも、何となく「クリスマスはイエス・キリストの誕生日」と思っている人が多いようです。残念ながら、そんな事実はどこにもありません。

キリスト教においてもクリスマスは「降誕を記念する祭日」と位置づけられており、「救世主イエス・キリストの誕生日」と考えられているわけでは無い。イエス・キリストが降誕した日がいつにあたるのかについては、古代からキリスト教内でも様々な説があった。【ウィキペディアより】

「実際に誕生した日(誕生日)」と「誕生したことを記念する日」の違い。微妙ですが異なるわけですね。実際、新約聖書にイエス・キリストの誕生日に関する記述はなく、前後の情景や天文現象などの見地から諸説が唱えられているようです。

ちなみに、トイザらス社員が選んだ2016年クリスマスヒット予測ランキング1位は仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー(バンダイ)だそうです。

3

◇海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について


カテゴリー: 吉田 哲郎

タグ:

admin

株式会社プレミアバンク - 2016年12月16日

コメントを残す