1

須藤順平:癒しの力!!アニマルセラピーをご存知ですか?

皆様、こんにちは、株式会社プレミアバンクコンサルティング事業部の須藤です。

先日、タイとカンボジアに行ったときに衝撃を受けたことがたくさんあるのですが、その中でも特に印象に残っているのが野良犬の数です。街で歩いているとふらっと横切ったり、ガソリンスタンドでくつろいでいたりと日本では見られない光景があり、街の人々も気にもせず生活をしていました。

8

この犬たちは「ストリートドッグ」と呼ばれています。

日本では馴染みのない言葉の「ストリートドッグ」とは、日本でいう飼い犬と野良犬の中間的な存在で特定の所有者をもたずに、近隣の人々に餌を与えられて、その地域を根城にしている犬の事で、通常の野犬と区別することは困難です。

タイでは基本的に仏教色が強く、基本的には生き物は殺さない国民性なので動物には優しいのですが、タイでは、犬の登録制がないため飼っている人は少ないです。

そのため、タイでは、狂犬病ワクチンを施されず、狂犬病の発生率は高く、昔に比べると減りましたが毎年、死亡者が出ています。

日本の犬たちは家で飼われ、家族同様に大切にされているなと思いました。私にもかけがえのない家族がいるのですが「猫のミケ」といいます。

1

私が小学生の時に、空き地に捨てられていたのですが、その時は片手で持てるくらいの大きさで生後1か月の赤ん坊でしたが、今ではみるみる大きくなって、猫年齢では私より年上になり、お兄さんぶっていますが、いつまでたっても私の大切な弟です。

2

家に帰ると玄関まで迎えに来てくれて、お出迎えをしてくれますが、たまに来てくれないときは私から探しに行くとお昼寝中で、顔を擦り付けると嫌々起きてくれ、嫌々構ってくれるのですが、その嫌そうな顔が、またかわいくてたまらないですね。

一緒に暮らす中で、深まっていく動物との絆は、あまりに自然で気付かないかもしれませんが、人の心を強くする効果があるようです。

仕事をしていると、誰もが多かれ少なかれストレスを抱えるものです。動物にはストレス解消の効果がある事はアニマルセラピーが成立している事からも分かっています。

9

つまり人と動物が触れ合うことによって、ストレスを緩衝し孤独感を癒してくれるなどの相互作用が働き、多くの恩恵が得られるのです。

皆さんも、自分なりのストレスの発散方法を見つけてみられるのは、いかがでしょうか?

株式会社プレミアバンクのスタッフは、お客様にもっと身近に感じてもらえ、信頼してもらえるように情報発信を、Twitter、FaceBook、ブログで行っております。

Facebook:https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5
Twitter:https://twitter.com/premierbank0222
Blog:http://premierbanksudo.blog.jp/


カテゴリー: 須藤 順平

admin

株式会社プレミアバンク - 2015年9月28日

コメントを残す