m

歌い続けて気付いた事「継続は力なり」

皆さんこんにちは!プレミアバンクの松岡です。

歌っている時って自分をさらけだせてるような気がして、ストレスも飛んで気持ちいいですよね。今はカラオケバトルがテレビで流行ったりして歌のブームがすごいですね。

私自身、ギターを持って路上やライブハウスで歌ったりしてました。今も続けてますが、最初は音程が合わなかったり、声が持続せずに苦労してました。

始めのうちは、上達に向けて練習の日々・・・。

まず、皆さんもよく聞く腹式呼吸!寝ながら呼吸をすると、自然とお腹が膨れませんか?それです。(笑)

立ちながら腹式呼吸して声を出すって、中々難しい・・・。

色々な意見がありますが、私はハ行を勢いよく言うとお腹から声が出るので毎日続けて、感覚を掴んできました。皆さんもダイエット等、健康にもつながるので試してみてください!

そして音程。

ピッチとも言われています。皆さんはすぐにドレミファソラシドを言えますか?私は最初はできませんでした。

私は、ピアノや練習する機材を持ってなかったので、少し恥ずかしいですが幼稚園で習う「ドレミの歌」でずっと音程を憶え続けてます。この歌を憶えれば皆さんもドレミをすぐ言えて、歌ってて一層気持ちよくなると思います。

そして、一番大切なのは、続ける意思。

ただ、私も最初はすぐにやめてしまい、長続きできませんでした。結果、少しでも期間が空いてしまうと、歌う感覚をすぐに忘れてしまいます。

私は歌手になりたいと今でも思っているのですが、その意思が当初低かったため続かなかったのです。人に聴かせて感動してもらえる。その楽しさがわかって本気になり、現在ではしっかりと続けられてます。

「継続は力なり」と言いますが、何事も続けなければ身にもなりません。ずっと続けていき、路上などのライブで成功をおさめた時の達成感は忘れられません。

継続すれば力になり、いつか必ず報われる。歌やライブ活動を通じで学びました。

今はコンサルタントとして勉強の日々で大変ですが、少しづつ分からないことが理解できたり、今までできなかったことが出来るようになると、仕事が楽しく充実します。プレミアバンクはオンリーワン投資集団で努力人間ばかりの集まりですので、いい刺激を頂いています。

私もその一員として、「継続は力なり」を志に精進して参ります。資産の事でお悩みがあれば、いつでもご相談お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。


カテゴリー: 松岡順

admin

株式会社プレミアバンク - 2017年11月20日

コメントを残す